ページビューの合計

2011年12月6日火曜日

(製作メモ) 

今回の世界初は、、、と、冒頭から当然のように「世界初」を謳ってしまう大胆不敵さ。
サワリにご注目いただきたいからであります。
写真でおわかりのように、サワリ音はリングを使用していません。細身の二つの管の真鋳棒であります。
弦の上部にサワるようにしてあります。管ですから中に針金を通せますし、弦の押さえ棒も管で、そこにも通しました。
針金の張力を利用して、弦に触れる部分を好きな場所にしたり、
あるいは、思い通りになりにくい張力から発生する音を、わざと受け入れてみるのも一興であります。
カラカラという金属管の音は、サワリというより、共演者に等しいほどの主張をしてきます。
お手持ちのカリンバで、ぜひ、いちどお試しください。
さらに、あなたのアイディアでブラシアップしていただき、より素敵なカリンバの世界を広げてくださることを切にお願いして、ちょっと早い年末のごあいさつとさせていただきます。

わっ、ははは。

0 件のコメント:

コメントを投稿